HOME>コラム>美味しい水が手軽に飲めるウォーターサーバーの魅力

美味しい水が手軽に飲めるウォーターサーバーの魅力

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーを導入するメリット

日常生活にお水は欠かすことができません。水道を使わずにウォーターサーバーにすることで色々なメリットがあります。まず、自分の好みや目的に合ったお水を選べるのは大きいでしょう。普通は自分で選ぶことができませんが、ウォーターサーバーのメーカーは様々な水を取り扱っています。含まれるミネラルや口当たりなども違ってくるので、自分に一番合うものが選べます。また、冷たい水や温かい水をすぐに飲めるのもメリットです。ペットボトルなどを購入した時は冷蔵庫で冷やしたりポットで沸騰させたりする手間が発生します。ウォーターサーバーなら温度調整も行ってくれるので、いつでも希望の温度の状態で飲めます。温度調節機能もあれば赤ちゃんや子供も安心です。ボトルは保管場所を確保すれば省スペースにもなりますし災害時にも役に立ちます。日本ではいつ災害が起きるか分からないので、いつでも水が確保できるのは安心ですね。

夫婦

お水の種類

ウォーターサーバーのお水は主に天然水とRO水に分けられます。天然水は富士山麓など名水と呼ばれる採水地を使っているメーカーが多いです。主に地下水であり天然のミネラル分を含むきれいな水であることが特徴です。日本では硬度の低い軟水であることがほとんどです。RO水はRO膜呼ばれる微細な膜でろ過された水を指します。 水分子より大きい物質がろ過されるので、いわば 混じりものがない純水に近い状態となります。浄水器のように不要な成分が除去されますが、本来含まれるミネラル分もろ過されてしまいます。そのため、味を調整するために再度ミネラル分を配合するメーカーが多いです。一方で赤ちゃんのためにあえてミネラルを添加しない超軟水も販売されています。

広告募集中